写真専用ブログです。 すっげぇ不定期更新… 主にPENTAX K200D、RICOH GX200やケータイで撮影した画像を公開していきます。
今回、CX3とGX200での高感度ノイズを比較してみましたー。
ノイズ対策がされているCX3と、暗所に弱いと有名?なGX200での比較となります。

条件は以下の通り。
・画角は35mm換算28mm(CX3は構造上約31mm)
・マクロ撮影
・画像設定ノーマル
・多分割測光
・ホワイトバランスはノーマル
・ノイズリダクションOFF
・解像度はGX200、CX3も5Mファイン。PCにて1Mサイズまでリサイズ
・EXIF情報あり

です。
最大解像度での画像はメーカーサンプルやレビューサイトをご覧頂くとして、今回はブログに載せる標準レベルの1Mサイズで比較してみます。

今回の被写体は、カピバラさんとソフトバンクぶた。ソフトバンクぶたはお父さんデビュー前のノベルティだったり。
R1055456 R0010889
上:CX3 ISO80  下:GX200 ISO64

R1055457 R0010890
上:CX3 ISO100  下:GX200 ISO100

R1055458 R0010891
上:CX3 ISO200  下:GX200 ISO200

R1055459 R0010892
上:CX3 ISO400  下:GX200 ISO400

R1055460R0010893
上:CX3 ISO800  下:GX200 ISO800

R1055461R0010894
上:CX3 ISO1600  下:GX200 ISO1600

R1055462
CX3 ISO3200 GX200は設定なし

という結果となりました。
感じたことと言えば、CX3であればISO400か800ぐらいまでであれば常用利用可能ということと、GX200に比べて色合いが少々こってり出るんですね(GX200があっさりなのかな?)
色合いで言えばCX3の方が好きだったりします。
CX3のISO3200は流石に色が破綻しますが、1600ぐらいまでであれば、ブログなどで使えるレベルですね。正直コンデジのセンサーでこのレベルは凄い!
GX200にも同様のレベルのセンサーを…(GXRだと大きいんだもんなー)


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

過去記事(月間)
訪問者数

  • ライブドアブログ