写真専用ブログです。 すっげぇ不定期更新… 主にPENTAX K200D、RICOH GX200やケータイで撮影した画像を公開していきます。
昨年11月17日に群馬県の草津温泉へ行ったのですが、夜の湯畑という少し珍しいものを撮影したのを思い出したので、ブログにUPしてみようと思います。

なお、湯畑というのは。

湯畑(ゆばたけ)とは、温泉の源泉を地表や木製の樋に掛け流し、温泉の成分である湯の花の採取や湯温を調節する施設のことである。

湯畑は湯の花採取を実施している温泉地に多く存在し、群馬県草津町の草津温泉では地域のランドマークであるとともに観光名所となっている。

また、造成温泉では、地表水などを火山地帯の噴気孔周辺の地表に掛け流して温泉を造る施設を指すこともある。
Wikipedia 湯畑 より
だ、そうですー。

IMGP3643
これが夜の湯畑。晩秋という季節もあり、寒い状態だったので湯気がすごい事になっていました。11月下旬だったのですが、クリスマス商戦を見据えた撮影スポットも。

IMGP3646


IMGP3647


IMGP3649
AFで撮影したのですが、ピントが。。。

IMGP3653
湯畑の横にある足湯も湯気で大変な事になっています。
なお、足湯は43度〜45度ぐらいだそうですが、写真の場所は50度ぐらいだそうです。あ、熱い!

IMGP3655


IMGP3657
このような感じで迫力のある写真が撮影できましたー。
今は雪景色の湯畑だと思いますが、いつかは是非行ってみたいと思っていたり。

そういえば、GX200とK200D標準レンズキットってキャラが思いっきりかぶるのね…。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
過去記事(月間)
訪問者数

  • ライブドアブログ