写真専用ブログです。 すっげぇ不定期更新… 主にPENTAX K200D、RICOH GX200やケータイで撮影した画像を公開していきます。
IMGP7257
6月5日、群馬県館林市にあるつつじヶ丘公園で菖蒲を撮影してきました。開花率は4割ぐらいといったところでしょうか。早咲きの花が多く咲いていましたので、そこそこ楽しめました。

ただ、唯一の心残りが…
レンズを間違えたーーーーー!
F2.8 90mm 単焦点マクロレンズを持ってくるハズが、普段使いのF3.5-6.3 18-200mmズームレンズを持ってきてしまうという失態を。しかも、便利レンズなので撮りやすい。。。
うおー、でも違うんだー!本当はマクロレンズ使いたかったんだーーー!と、思いながら撮影していくのでした。

なお、つつじヶ丘公園とだけあって、本当は世界有数のつつじ群生地なのですが、つつじはもう時期として終わっているので、公園前の商店街はゴーストタウン状態。
R1059211
R1059213
R1059215
R1059216


つつじ以外にも、あじさいが咲いていました。この花はガクの部分が本当に可愛らしい。
R1059219
R1059220
IMGP7235
IMGP7237
IMGP7238
IMGP7239
IMGP7240


で、本命の菖蒲です。
やっぱりRAW撮影をし、いろいろとアレしてます。
IMGP7249
IMGP7252
IMGP7257
IMGP7260
IMGP7261
IMGP7262
IMGP7264
IMGP7267
IMGP7271
IMGP7277


菖蒲って大きい花だけあって大味な写真になりやすく、またアップで撮影すると色の飛びやすい、非常に難しい被写体なんですね。
逆に小さく撮影し、風景との対比を楽しんでも良かったのかなと反省。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
過去記事(月間)
訪問者数

  • ライブドアブログ