写真専用ブログです。 すっげぇ不定期更新… 主にPENTAX K200D、RICOH GX200やケータイで撮影した画像を公開していきます。
R1059261
2012年6月21日、本来は秩父市にで蛍の撮影をしようと思ったのですが、ちょっと時間が余ったので国道299号を小鹿野方面へ行き、そのまま群馬県中里に抜けましたー。
そこには、日本で初めて認定された恐竜の足跡が!


大きな地図で見る
場所は地図の場所です。とても山奥。。

説明によると、約1億2000万年前の白亜紀に波打ち際だった場所を数頭の恐竜が歩いた跡だそうです。

R1059262
これは数頭の小型恐竜が歩いた跡とのこと。真ん中の線のようなものは尾っぽの跡でしょうか。

R1059264
こんな感じで歩いていったのだと思います。現在は隆起して崖になっていますが、白亜紀のころは波打ち際だったそうです。

R1059265
足跡の一つをアップで撮影してみました。心なしか3本の指があるような…?

R1059266

R1059273



R1059267
続いて崖の上の方にある大きな穴は5メートル級の恐竜が歩いた跡だそうです。

R1059271
アップで撮影してみました。足跡の形状から、泥のような場所に足首までうずめながら歩いたのでしょうか。

R1059272
恐竜の足跡のある「さざなみ岩」全景はこんな感じです。それほど大きくない崖なのですが、交通量が少なくない上に、人間が居ないと思ってスピードを出してくるので観察には注意したいところです。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

過去記事(月間)
訪問者数

  • ライブドアブログ