写真専用ブログです。 すっげぇ不定期更新… 主にPENTAX K200D、RICOH GX200やケータイで撮影した画像を公開していきます。
R1059638
2012年8月下旬に、草津〜白根山〜破風岳へと日帰りドライブしてきました。
その際に持っていったカメラがRICOH GX200、PENTAX K200D、PENTAX K-5と見事に同じ会社のカメラばっかり。で、これはGX200で撮影した風景のエントリーです。
GX200は広角風景専門と割り切り、広角24mm(35mm換算)と、常にPLフィルター装着での不自然なほどの真っ青な空を期待して撮影しています。
ですので、空の青さに関しては他のカメラに比べても非常にどぎつくなっていると思います。

R1059544
ドライブ開始は日の出前だったので、朝焼けを撮影できました。見事なワイン色。

R1059582
当日は天候に恵まれ、青空が広がっています。

R1059621
もともと広角カメラのコンデジなので風景撮影は得意分野。なお、ディストーション補正はOFFにし、湾曲も楽しんでいます。

R1059627

R1059630
このありえない青さ。これがPLフィルターの醍醐味です。

R1059633

R1059638

このような撮影はGX200は得意とし、ちょっとしたデジイチクラスの絵を出してくれますし、コントラスト不足もPLフィルターを効かせることで補うことができます。

R1059641

R1059648

R1059654

R1059661
しかし曇ってくるとせっかくの風景も眠たい感じになり、メリハリが無くなってきます。GX200の絵作りは濃い色合いなのですが、それでもどんよりしてしまう。
曇ってきたら、風景よりも接写のほうが良いみたい。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

過去記事(月間)
訪問者数

  • ライブドアブログ